新チャンネル「日産ドライブナビ クチコミ情報」「関西空港フライト情報」サービス開始!

Nissan 今にも雪が降り出してきそうですが、鼻水と目のかゆみで苦しんでいる、カーウイングス石川です。

本日、3月3日より、情報チャンネルに2つの新チャンネルが追加になりましたので、ご紹介いたします。

  ・日産ドライブナビ クチコミ情報
  ・関西空港フライト情報

の2つのチャンネルが追加になりました!

まずは、「日産ドライブナビ クチコミ情報」から。
「日産ドライブナビ」のドライブマップは、お客さまからのクチコミによって作られる、ドライブに役に立つスポットが検索できるマップ(地図)です。

既に、昨年の11月には、このサービスで紹介されるスポットに、”「カーウイングスに送る」ボタン”を付けており、検索したスポットをカーウイングスナビゲーションに送信する機能がありました。
このサービスは「日産ドライブナビ スポット情報」と言うことで、目的地設定を簡単にするためのサービスこちらのブログもご参照ください。でしたが、今回の「日産ドライブナビ クチコミ情報」は・・・

 「クルマに乗って、この周辺にどんなクチコミスポットがあるかな?」

というときに役に立つ、極めてシンプルで分かりやすい情報チャンネルです。


早速、この情報チャンネルにアクセスしたときの画面からご紹介します。

Drive1

八景島シーパラダイスが紹介されました。
この時に、クチコミ情報が読み上げられています。

もちろん、位置情報をもとに、カーナビの目的地に設定することができます。

Drive2

このチャンネルを利用するときに、目的地設定している状態であれば、目的地周辺のクチコミスポットが検索され、もし目的地設定していない状態であれば、現在地周辺のクチコミスポットが検索されます。

それぞれの情報には、携帯電話のバーコードリーダーで読み取ることができるQRコードが付いています。
日産ドライブナビは、携帯電話サイトがありますので、ケータイでも同じ情報を見ることができます。

Drive3

ご家庭では、PCサイトを、クルマに乗っているときはカーナビで、そして、外出先では携帯サイトを、シームレスにご利用ください。

Drive4パソコン用の日産ドライブナビのサイトは、コンテンツが盛りだくさんです。

ここには、是非、お客さまの撮影した素敵なスポットの写真を是非、投稿してほしいですね!

全国各地のドライブに役立つ情報を、このドライブナビに集めましょう!

素敵な公園や美術館、絶景スポットや道の駅など、いろいろなスポット情報をお待ちしております!

日産ドライブナビの紹介は、さておき、カーウイングスのお客さまは、是非、今日から始まった「日産ドライブナビ クチコミ情報」のチャンネルを使って、楽しいドライブをしていただきたいと思います。

Drive5
この「日産ドライブナビ クチコミ情報」は、レジャーサーチのカテゴリの一番上からアクセスすることが出来ます!



そして、もう一つの新サービスは、関西エリア在住のお客さまに朗報の、「関西空港フライト情報」のチャンネルです。
情報提供者は、関西国際空港株式会社様です。

この「関西空港フライト情報」は、文字通り、関西空港(関西国際空港)のフライト情報を発信するチャンネルです。

Drive6

空港や航空会社など”空”系のチャンネルができたのは、初めてなので、苦し紛れに「交通情報」のカテゴリに、このチャンネルはラインナップしております。

早速、こちらも使ってみましょう。
クルマが停車中に表示される画面は、このチャンネルではありませんが、空港に離発着する国内線・国際線のフライト情報を紹介しています。

写真は、読み上げ停止をしたときの画面で、リアルタイムに情報が更新されていきます。

Drive7
これは、国際線の到着便情報です。

クルマでお迎えに行くときに使うと、便利そうですね。
この発着情報のほかには、関西空港の駐車場の案内、関西空港で行われているイベント情報を音声とテキストでご案内いたします。


2つの新チャンネルが出来ましたので、「チャンネル更新」をして、情報チャンネルリストの更新を行ってください。

最新のカーウイングスナビゲーションシステム(HDD方式・地デジ対応)のナビゲーションでは、
 設定>電話・通信>CARWINGS>情報チャンネル設定
の中に、チャンネルを更新するためのページがあります。

Drive8

このページで、「表示リストの変更」を行ってください。

Drive9

ドライブレジャーで、「日産ドライブナビ クチコミ情報」を、そして、関西空港を利用する際には「関西空港フライト情報」を是非ご利用ください!