twitterカーラジオ、すごい!

カーウイングス 石川です。
カーウイングスブログのアイコンも「ツクシ」になって、春の息吹を感じる・・・かと思いきや、冬のような寒さになっておりますなう。

さて、今日は、とても面白いサービスをご紹介します。
その名も「Twitterカーラジオ」です。今、話題のツイッターですね。

カーウイングスでは、RSSに対応しているので、カーウイングスナビゲーションの情報チャンネルを通じて、twitterのツイートを聞くことができることを、何度か紹介したことがありますが、このtwitterカーラジオは、現在地の位置を利用して、しかも、読み上げる内容を上手く処理してとても聞きやすくなっています。

早速、使ってみます。

Tw1

(カーラジオと聞くと、Winkの曲が頭の中を流れ始めます・・・。)

カーナビの現在地は、横浜某所にあるので、このTwitterカーラジオでは、現在地に関連する(?)ツイートを集めてきています。
そして、画面は、こんな表示になりました(2010年3月9日13時頃)。

Tw2

「落ち込む日が多いここ最近・・・」って読み上げられました。


このTwitterカーラジオの作者のNet社長さんのこのブログを見つけたのが、数日前のことでした。

そしたら、すぐにブラッシュアップしてくれました。
素晴らしいコンテンツというか、サービスというか、大作です。
説明は、こちらのブログでどうぞ。

そして、カーウイングスナビゲーションからアクセスするお客さまは、インターネット情報チャンネルに、「http://mmap.netart.jp/api/carwings.rss」を登録してください。
ガシガシ使ってみてくださいね。

今日の夕方には、画面にロゴを貼ってくれました(素早い)。

Tw3

このスピード感、たまらないですね。
ご本人曰く、お遊びで作ったもの」らしいのですが、充分に商用に耐えられるもののような気がしました。

くだらなさ満点で、私はこういうのが大好きですw