【お詫び】愛車カルテご利用のお客さまへ

カーウイングス 石川です。
日頃よりカーウイングスサービスをを利用いただきまして、ありがとうございます。

先月末に一部リニューアルしたカーウイングスの「愛車カルテ」。また、同じシステムを利用して情報チャンネルでエコ度をチェックできる「あなたもエコドライブ」のサービス。
環境が世界的な関心事として注目される中、多くのお客さまにご利用いただきまして、ありがとうございます。

yasunori987様にも、ブログに紹介していただきました。ありがとうございます。


Aish1

さて、上の画面は、クルマからアップロードされる緯度経度情報を地図上にプロットしているものです。
この愛車カルテでは、このあともう少し追加するサービスのために、大規模にシステム改修を行いましたが、このページにアクセスするとき、Windows Internet Explorerの一部バージョンをご利用したとき正しく表示されないということをご報告いただいております。
お客さまには、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが、原因を調査中ですので、しばらくお待ちください。
【追記:原因を特定し修正いたしましたので、現在は正常に表示されております。】

また、情報チャンネル「あなたもエコドライブ」においても、お客さまより情報が表示されないというお問い合わせをいただいております。
これは、お客さまがWebサイトにログインする際に、ご利用する携帯電話番号をご登録する画面が表示されますが、そのときに利用する携帯電話番号とご利用する携帯電話番号が異なりますと、結果が正しく表示されません。
ご面倒をお掛けいたしますが、ご利用する携帯電話(ウィルコムアダプタをご利用の場合は、ウィルコムの電話番号)を正確に入力していただきますよう、よろしくお願いいたします。

引き続き、カーウイングスのエコ関連の2つのサービス「愛車カルテ」「あなたもエコドライブ」をご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

愛車カルテ、プチリニューアルの続報

カーウイングス 石川です。

春の選抜高校野球も決勝戦を残すのみとなり、TBSでは春の感謝祭の季節、そして、関東地方では花見の季節ですね。
そんな中、3月23日のブログでご紹介した、カーウイングスの愛車カルテのちょっとした変更点、お気づきになりましたでしょうか。

Aisha1

大きな変更点こそありませんが、グラフの雰囲気は少し変わりました。
そして、こページから少し下にスクロールすると「利用履歴」を確認するリンクがあります。

そうすると、
カーウイングスのサービスを利用した地点が地図上にプロットされます。

Aisha2
以前も、この機能はあったのですが、
Googleの地図に切り替えました。

5月上旬に向けて、もう少しバージョンアップする予定でいますので、
テレマティクスサービスらしいサービスの開始まで、もうしばらくお待ちください。

 


愛車カルテ、サービス内容変更のお知らせ

カーウイングス 石川です。M21

本日、カーウイングスの会員専用ページ内の、愛車カルテのサービスを一部変更いたしましたので、ご報告いたします。

愛車カルテは、サービス利用時に、カーウイングスナビゲーションからカーウイングスセンターにアップロードされる情報を利用して、燃費の値を表示したり、どの場所でサービスを利用したか、Webサイトを通じて、見ることが出来るサービスです。
(あ、右の写真、サンプルにも関わらず、ブロンズランクになってしまった・・・。)

この基本路線は変わらないものの、デザインを変更させていただきました。

M22

グラフの色は、カーウイングスらしいスカイブルーに変更しています。

本日アクセスすると、以前に比べてシンプルになってしまった印象を受けるかもしれません。クルマからアップロードされる位置情報を使って、地図上に、利用した地点をプロットしているページが、勝手ながら終了した状態となっております。

これは、5月上旬に行う予定の新しいページの準備期間ということで、ご了承いただければと思います。
引き続き、カーウイングスの愛車カルテを時々チェックして、日頃からエコ運転の意識を高めていただければ、嬉しく思います。

今日も1日頑張りましょう

腕の日焼けがヒリヒリしているカーウイングス 石川です。

「昨日までお休みで、今日からお仕事」という方も少なく無いかもしれませんが、今日も一日、がんばりましょう。

この夏、カーウイングスナビゲーションを使って、いろいろなところに出掛けたというお客さまも、そうでないお客さまも、いろいろな思い出ができたと思います。

Natsu

この夏に出かけた楽しいスポットは、是非、「日産ドライブナビ」にご投稿をしていただきたいと思います。
そう言えば、日産グローバル本社にある日産グローバル本社ギャラリーもOPENしたことを、ふと思い出しました。

北海道では夏休みも終わるようで、また、8月もお盆の時期を過ぎると、秋の訪れを感じてくるでしょう。
私も、夏休み気分から、仕事モードに切り替えたいと思います。

会員システムの変更に関して

カーウイングス 石川です。

先日お伝えした6月2日に実施した会員システムの変更に関して、再度、このブログの場でご紹介したいと思います。
1台のおクルマを、お一人でご利用している場合は、今回のシステム変更に伴い大きな変更点は少ないかと思われます。

今回の変更は、1台のおクルマを家族何人かで利用する場合、もしくは、これから利用しようとする場合に、お気に入りチャンネルリストがデフォルト状態に戻ることがありますので、ご注意ください。


さて、今回の変更のメリットは、ご家族で1台クルマを利用する場合、それぞれの人にIDとパスワードが発行されますので、利用する人ごとにお気に入りチャンネルリストを変えることができるということです。

会員サイトにログインした後、「契約情報変更」のタブで、「サービス利用携帯電話番号の変更」をクリックします。

Kaiin1


「サービス利用携帯電話番号の変更」というメニューを選んだ後に、ご家族が利用する携帯電話番号を登録します。

Kaiin2

新規追加の画面で登録すると、登録した携帯電話番号に対して、ログインIDとパスワードが発行(パスワードは画面表示)されます。
次回からそのID・パスワードで利用していただければ、それに対応する携帯電話で利用したときだけ、その人専用のお気に入りチャンネルリストになります。

ご家族でカーウイングスナビゲーションを利用して、より便利に活用しましょう!


【関連したブログもあわせてご覧ください。】

ウィルコムのカーウイングス専用通信ユニットをご利用のお客さまへ

カーウイングスの会員IDの変更に関するお知らせ

カーウイングスの会員IDの変更に関するお知らせ

カーウイングス 石川です。

カーウイングスホームページの「お知らせ」にてお伝えさせていただいたとおり、本日6月2日の未明に、カーウイングスの会員管理システムのメンテナンスを行いました。
また、カーウイングスをご利用するお客さまの個人情報保護の観点を鑑みて、一部システム上の変更点がありますので、ご説明いたします。

カーウイングスの会員ページにログインする際、もしくは車両ご購入の際の会員登録時に携帯電話番号をご登録頂いてから、ご利用を頂いておりました。
その際にご登録いただいた電話番号と、実際にご利用している携帯電話番号が同じであるかということを、チェックするようにいたしました。
ご登録いただいた電話番号と、ご利用している携帯電話番号が異なる場合、お気に入りチャンネルリストが、初期状態に変更されてしまいますので、ご注意ください。

ご家族でカーウイングスを利用するために複数の携帯電話で利用されている場合は、お手数ですが携帯電話番号をカーウイングスの「会員ページ」にてご利用する携帯電話番号登録をしてください(最初の1台+4台の計5台まで登録できます)。
また、登録した携帯電話には、それぞれ新規にIDが発行されますので、Webサイトでご確認いただき、そのIDでご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

なお、そのまま、1台のクルマ、ご登録時の1台の携帯電話にてご利用をしていただく場合には、特にサービス上の変更等はございません。

お客さまにはお手数をお掛けいたしますが、今後とも、カーウイングスをご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【ご注意】
・ご契約した際の車両情報とご利用する携帯電話番号が一致していていない場合、Webで設定するサービス(お気に入りチャンネルリスト、インターネット情報チャンネル等)がご利用できなくなります。
・以前、会員専用ページから携帯電話番号をご登録いただいた方も、2009年6月2日以降の初回のログイン時に確認画面が表示されますので、画面に従って、ご利用する携帯電話番号をご入力ください。
・登録した携帯電話には、それぞれ新規にIDが発行されますが、郵送での通知は行いません。
・登録した際に画面に表示されるID・パスワードをご確認の上、そのIDでログインしていただきますようお願いします。

ドライブナビプレミアムを使ってみよう!

カーウイングス 石川です。

前回のブログでご紹介した「N-Link OWNERS ドライブナビプレミアム」の続きを書いてみたいと思います。

カーウイングスナビゲーションを使っているお客さまも、そうでないお客さまも、日産車オーナーの全てのお客さまに使っていただきたいドライブナビプレミアム。
N-Link Ownersのページでルートを引いた後、カーナビで利用する様子をご紹介します。
(ドライブナビプレミアムのPCでの使い方は、こちらをご覧ください。)

CARWINGSにルートを設定した後は、カーウイングスの「情報チャンネル」のメニューを使います。

ナビゲーションの「CARWINGS」スイッチを押して、情報チャンネルのメニューは、御馴染みかもしれません。

ドライブナビで設定したルートをダウンロードするには、
「日産ドライブナビ 目的地設定」というフォルダを選択してください。

Drd1

そうすると、2つのチャンネルがあります。

Drd2

ここで、「ドライブナビプレミアム設定ルート」を選択します。

(※その下の「日産ドライブナビ スポット情報」は、日産ドライブナビのスポット情報を目的地にするときのサービスです。こちらのページをご覧ください。)


ドライブナビプレミアム リニューアル!

カーウイングス 石川です。

本日から、日産車オーナー向けサイトN-Link OWNERSドライブナビプレミアムがリニューアルいたしました。
カーウイングスユーザーの皆さまも、パソコンで設定したルートが、カーウイングスナビゲーションの目的地に設定できるこのサービスを使っている方も多いと思います!

Drivenavi11

ドライブナビプレミアムは、サクサクとスクロールできる地図上で、ルートを探索をすることができます。
ドライブ気分も一気に高まるドライブナビプレミアムは、是非、多くのカーウイングスユーザー様に使って貰いたいサービスです。

そして、このドライブナビプレミアムの中で、私がおすすめの機能があります。

それは、「おまかせルート」作成です。

「何が食べたい?」と聞かれたときに「何でもいい」と答えたり、「どこに行きたい?」と聞かれたときに、「どこでもいい」と答えたりすること、ありませんか?


でも、「どこかに行きたいけど、どこでもいい」っていう時、ありませんか?

そんな方に使ってもらいたいのが、「おまかせルート」です。

Drivenavi14

自宅から、ドライブ時間と、ドライブする人数と、方角と、目的を、ちょちょい~と、入力すると、ルートが出るという優れものです。

どんなルートが出るかは、N-Link OWNERSドライブナビプレミアムでお試しください!

そして、カーウイングスとの連携も。

日産ドライブナビ クチコミ情報!

Okayama

カーウイングス 石川です。

岡山と言えば、思いつくのは「後楽園」「ままかり」「桃太郎」に「きび団子」、あとは、「美作男児」や「えびめし」とか、最近だと「デミカツ丼」とか、いろいろありますが、自動車会社の社員としては、SUPER GT 2009が開催される「岡山国際サーキット」も、”岡山と言うと、思いつくもの”です。

「日産ドライブナビ」では、日産ミスフェアレディのモータースポーツ観戦記と題しまして、SUPER GT 2009の開幕戦のみならず、岡山国際サーキット周辺のおすすめスポットの紹介をしています。

Missf

このページの中で、後楽園も紹介されていますね。

せっかくなので、カーウイングスナビゲーションの「日産ドライブナビ クチコミ情報」で、見てみましょう!
このチャンネルは、日産ドライブナビに投稿されたお客さまからのクチコミ情報を紹介するチャンネルです。クチコミの情報には、クチコミの良さがあって、楽しいチャンネルです。


本日使うのは、カーウイングスナビゲーションシステム(HDD方式・地デジ対応)の機種です。

スイッチ類が統合されていて、見た目にも、実際にも使いやすいユーザーインターフェイスも特長の一つです。

O5

「情報・w」というスイッチを押して、CARWINGSのメニューを選びます。

O4

そして、「情報チャンネル」を選びます。

O3

続いて、「レジャーサーチ」を選びます。

O2

レジャーサーチの中の、一番上にあるチャンネルが「日産ドライブナビ クチコミ情報」です。
(もし、一番上に無い場合は、チャンネルリストの更新を行ってください。)

O1

目的地の場所を、岡山市内に設定して「日産ドライブナビ クチコミ情報」を使ってみると、目的地を中心とした検索エリアから、日産ドライブナビに投稿されたスポットが紹介されます。

カーウイングスで賢くドライブ

Kyoud 春の観光シーズンが始まっていますね。
カーウイングス 石川です。

私も、土日には、どこかに(と、いうか、東京湾アクアラインでも通って)出かけようと思ったのですが、考えているうちに、時間だけが過ぎていってしまいました。

毎日の通勤、日常の買い物や送迎などで、車を利用する機会は多いと思いますが、カーウイングスのサービスを最も活用できるときは、「レジャーのシーン」ではないでしょうか。

「日産ドライブナビ」のカーライフ情報のコーナーでも、

ドライブに便利な機能満載 カーウイングスで賢くドライブを楽しもう

と題しまして、カーウイングスサービスを使った賢いドライブの様子を紹介しています!

また、純正カーナビの凄さは、”カーウイングスはドライブの味方”というページに分かりやすく紹介していますので、是非、ご覧ください!

まだ、春の行楽シーズンが始まったばかり。
カーウイングスを使って、素敵な思い出を作ろう!