春なのに。お別れですか?

カーウイングス 山下です。

お久しぶりです。

2012年3月
あの、「あ、阿部礼司」は めでたくSEASON7への継続が決まりましたね。

やったぁ~!
嬉しいですね

こちら カーウイングスブログは、
長きの冬眠のすえ、幕をおろすことになりました。
開始当初からブログを応援していただいた皆さま。
本当にありがとうございました。 m(_ _)m

情報の発信は、ホームページからブログ、つぶやき、SNSへと
さまざまな形で進化してきました。

クルマの中でも、さらに便利に活用できるようになる世の中が
もうすぐそこまで、来ている感じですね。
また、違ったかたちで皆さまへ、カーウイングスからのメッセージが
発信できることになると思います。

今後カーウイングスブログの軌跡は、

カーウイングスHPの中でアーカイブとして保管されますので、

こんなこともあったな。

こんな使い方してみよう。

と、振り返っていただければと思います。

ブログは一旦終了いたしますが、カーウイングスは To be continued.
.

今後ともご支援宜しくお願いします。

涼しくなったらドライブに行こう

今年の夏は本当に暑かったですね。ふと気づけば、もう9月も半ば。そろそろ涼しさが恋しいですね。

カーウイングス山下です。(大変ご無沙汰してごめんなさい。)

私は今、今年発売される電気自動車リーフの、EV-ITサービスを販売会社のみなさまにご案内したり、マニュアルやカタログの製作に追われています。

こんな忙しい日常を抜け出して、私の愛車JUKEで、のんびり温泉旅行にでも行きたい気分です。(ホンネ

そんな時に、是非ご利用いただきたいのが、カーウイングスおとなのクルマ旅

 

Kurumatabi_2

何処かに行きたい。と思ったら、お得な宿泊予約のお手伝いを、専用のオペレータ(旅コンシェルジェ)がお手伝いを致します。

クルマの時刻表?

カーウイングス 山下です。

”技術広報”という仕事に異動になった石川に、今日も本社でばったり。
ブログネタがあるんだよ~。」と、どうもブログを書きたいご様子。
「ぜひぜひお願いしまーす」と、いうことで、今回もカーウイングス 石川が、ブログを担当させていただきます。

(カーウイングスブログを書くことが、習慣になっていたようで、どうも急にはやめられないらしい。)

石川からご紹介させていただくのは、「クルマの時刻表」という、新しいコンセプトのサービスです。
カーウイングスでは、以前「ドライブ計画」というサービスを行っていました。
その中で所要時間を予測して表示する機能がありましたが、「クルマの時刻表」は、それに似たサービスです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

お久しぶりです!
カーーーーーウイングス石川です。 (いつもより、長めに伸ばせていただいております。)

今日は、28日から、サービス開始になった「クルマの時刻表」というサービスについて、ご紹介したいと思います。

これからご紹介するこの「クルマの時刻表」は、カーウイングスのサービスではありませんが、日産自動車と横浜市の取り組みであるYMPZ(Yokohama Mobility Project ”ZERO”)の一環として、位置づけられ、日産自動車と野村総合研究所、ならびにユビークリンクと共同して企画・開発されたものです。なお、運用は、「全力案内」でお馴染みの、ユビークリンクで行っています。

さて、早速「クルマの時刻表」を、難しい話なしで、説明したいと思います。

まずは、YMPZのシンボル的なサイト、E1グランプリにアクセスしましょう。

E1_1

♪時にはなぜか、大空に、旅してみたくなることもありますが、
何やら、気球が見えますね。
クリックしてみると・・・・

「クルマの時刻表」です。

E1_2

このシンプルかつ飾り気のないデザイン。
「クルマの時刻表」の生真面目さを、感じさせる崇高な意匠となっております。


例えば、来週の日曜日、佐野厄除け大師に行って、横浜市港南区の自宅に帰ってこよう!と、そんなとき・・・

新しい時代が始まりそうな予感!

カーウイングス 石川です。

ゴールデンウィークは、少し長めのお休みをいただいた私ですが、その期間でも電気自動車の話題を耳にしたり、電気自動車用の充電設備を見つけたり、カーナビ向けの通信料定額の話題を聞いたりすると、少しずつ新しい時代に向かっていることを実感しました。

KDDIさんが、発表した通信料定額のサービスをお知らせする前に、前回(7日)のブログの写真に「盛り上がり感がない!!」と、ご指摘をいただいたので、盛り上がり感のある写真を載せておきますね(笑)。

Cea2008_1

ロボティクス・エージェントの説明に興味深々の来場者のみなさん。

ソフトバンクモバイル「カーナビプラン」開始

カーウイングス 石川です。Softbank1

「おじいちゃんと銀行」は、「祖父とバンク」ですが(寒っ)、先日、このブログでもご紹介させていただいた、ソフトバンクモバイルの「カーナビプラン」は、本日からサービス開始のようです。

ソフトバンクの3Gケータイにて、カーウイングスをご利用のお客さまには、待望のサービスですね。

ソフトバンクモバイル「カーナビプラン」
(ソフトバンクモバイル様のページにリンクします。)

ソフトバンクモバイルの「パケット定額サービス」に「カーナビプラン」(月額210円)を追加すると、パケット定額サービスの定額対象外だったカーウイングスサービスのパケット通信料も、定額対象となるサービスのようです。

カーウイングスの最速ルート探索では、リアルタイム交通情報をダウンロードしますが、その通信にかかる費用が定額で利用できます。
常々変化する交通情報なので、5分間隔で取得して、精度の良い最速ルート探索を通信費を気にせずご利用いただけます。
もちろん、情報チャンネルもこのプランの中で使うことができます。
ただし、地図更新やタイトル情報サーチは、定額の対象外となりますので、ご注意ください。

また、ソフトバンク3Gの機種をカーウイングスで利用する場合は、Bluetooth®で接続しますが、Bluetooth®搭載機種であっても、iPhone等のDUN(Dial-up Networking)プロファイルに対応していない機種は、カーウイングスはご利用いただけません。
カーウイングスの適合携帯電話は、カーウイングス適合携帯電話一覧のページにてご確認ください。

ソフトバンクのカーナビプランの詳細につきましては、ソフトバンク様のページでご確認いただき、是非、カーウイングスのサービスをより使いこなしてくださいね。

ソフトバンクモバイル「カーナビプラン」について

カーウイングス 石川です。
横浜は先ほどから、小雨が降り出したので、今日は、雨のウェンズディです。

さて、そんな水曜日ですが、
ソフトバンクモバイル株式会社様が、カーウイングスのデータ通信を定額で利用できるカーナビプランの発表を行ったようです。
「カーナビプラン」のサービス開始は、このあと4月15日からのようです。

料金など詳しいサービスの内容は、ソフトバンクモバイル様のプレスリリース(PDF)を参考にしていただければと思いますが、以前からソフトバンクのパケット定額サービスを利用しているお客さまにとっては、とてもいいサービスだと思いました。

これなら、定期的に安心してリアルタイム交通情報をダウンロードして、最速ルート探索ができますね。

サービス開始まで、私も首を長くして待ちたいと思います。

カーナビとラジオ。

カーウイングス 石川です。

TBSラジオやニッポン放送、東京FMなどの在京の7局と、毎日放送、FM802など在阪の6局で構成されるIPサイマルラジオ協議会が始めた「IPサイマルラジオ」の試験放送が始まったのは、今週月曜日の出来事でした。

私も試してみると、パソコンを通じて、クリアなラジオ放送が聞こえてきました。
まだ首都圏の1都3県と関西の2府2県でしか聴けないシステムのようで、それにつきましては、私はよく分かりませんので、ご了承ください。

ラジオと言えば、車内の主要なエンターテイメントですね。
最近では、TWITTERカーラジオと言うのをご紹介させていただきました。
このようなサービスが生まれることは、つい1年前までは思っていなかったのですが、技術の進歩というのは、とても早いですね。

カーウイングスのツイッター( @CARWINGS )も、開始してもうすぐ半年になりますが、最近Twitterに関するいろいろなサービスがあります。
ここでは、Twitterに関する説明は省略させていただきたいのですが、mentionmapという分析ツールを使って、@CARWINGSと関係のあるアカウントを調べてみました。

すると・・・

Mentionmap

見事に、TOKYO FMさん、TBSラジオさん、ニッポン放送さんのアカウントが関連付けられました。

カーナビ(テレマティクスサービス)とラジオ、何かいろいろなことが出来そうな気がしています。
カーウイングスブログも始まる、はるか前の2002年5月、まさにカーウイングスが始まった初期に、このようなリリースをTBSラジオさんと発表したことがありました。

「カーウイングス」を活用したオンデマンドラジオ共同実験の開始

豊富なコンテンツを保有していたり、番組作りのノウハウを持つラジオ局のみなさまとは、いろいろなサービスを作っていければと考えております。
そう言えば、TOKYO FMさんの人気番組、「あ、安部礼司」のコンテンツもカーナビで聞くことができます(一部、終了したチャンネルもございます)。

今日は、カーウイングスとラジオについて、ちょっと書いてみました。

カーウイングス緊急メンテナンスのお知らせ

いつもカーウイングスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

2010年3月9日(火曜日) 23時00分~23時30分 におきまして、
カーウイングスシステム機器の緊急メンテナンスのため、全てのサービスを停止させていただきます。

ご利用中のお客さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のため、よろしくお願い申し上げます。

twitterカーラジオ、すごい!

カーウイングス 石川です。
カーウイングスブログのアイコンも「ツクシ」になって、春の息吹を感じる・・・かと思いきや、冬のような寒さになっておりますなう。

さて、今日は、とても面白いサービスをご紹介します。
その名も「Twitterカーラジオ」です。今、話題のツイッターですね。

カーウイングスでは、RSSに対応しているので、カーウイングスナビゲーションの情報チャンネルを通じて、twitterのツイートを聞くことができることを、何度か紹介したことがありますが、このtwitterカーラジオは、現在地の位置を利用して、しかも、読み上げる内容を上手く処理してとても聞きやすくなっています。

早速、使ってみます。

Tw1

(カーラジオと聞くと、Winkの曲が頭の中を流れ始めます・・・。)

カーナビの現在地は、横浜某所にあるので、このTwitterカーラジオでは、現在地に関連する(?)ツイートを集めてきています。
そして、画面は、こんな表示になりました(2010年3月9日13時頃)。

Tw2

「落ち込む日が多いここ最近・・・」って読み上げられました。


このTwitterカーラジオの作者のNet社長さんのこのブログを見つけたのが、数日前のことでした。

そしたら、すぐにブラッシュアップしてくれました。
素晴らしいコンテンツというか、サービスというか、大作です。
説明は、こちらのブログでどうぞ。

そして、カーウイングスナビゲーションからアクセスするお客さまは、インターネット情報チャンネルに、「http://mmap.netart.jp/api/carwings.rss」を登録してください。
ガシガシ使ってみてくださいね。

今日の夕方には、画面にロゴを貼ってくれました(素早い)。

Tw3

このスピード感、たまらないですね。
ご本人曰く、お遊びで作ったもの」らしいのですが、充分に商用に耐えられるもののような気がしました。

くだらなさ満点で、私はこういうのが大好きですw

【お知らせ】Google マップ位置情報ダウンロードをご利用のお客さまへ

カーウイングス 石川です。

カーウイングスナビゲーションには、いろいろな目的地の設定の仕方があります。
カーウイングスを利用しない方法では、「目的地」スイッチから50音検索や電話番号検索などを使ったり、音声認識を使って設定しているかと思います。

一方、カーウイングスを使うと、オペレータサービスや、N-Link OWNERSのドライブナビプレミアム、googleマップからの位置情報送信、携帯電話の地図アプリ(ヤフー(ソフトバンクのみ)NTTドコモの地図アプリ)からの送信など、いろいろな方法があります。

と、PRしておきながら、お知らせするのが申し訳ございませんが、現在Googleマップからの送信機能は、Googleマップの不具合の影響で、一時サービスをご利用できない状態です。
詳細につきましては、こちらのページにて書かれていますので、ご参考にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。