寒い春の日ですねぇ~

カーウイングス 石川です。Aa1

横浜地方は、今朝も、寒かったです。
「4月16日」というのに、なんか初冬のような寒さでした。

小雨も降っていたので・・・いつもはみなとみらいのオフィスから、横浜ベイブリッジが見えるのですが、今日は見えませんでした。

神奈川県の箱根では、積雪もあったとか・・・。

そうすると、気になるのは北海道では、もっと降っていたりするのかなぁ・・・と思いつつ。

Aa2

「北海道 峠のライブカメラ」を使ってみました。

少々ネタ切れ風に書いてみます

カーウイングス 石川です。
入学式のシーズンですね。

希望に胸を膨らましている学生達を見ているとついつい応援したくなります。

カーウイングスもいつも希望を抱いて、新しいサービス、新しく豊かなカーライフをサポートしておりますが、時々、ブログにネタ切れすることもあります。
それが、人生です。

そんなとき、日常の風景を写してみました。

Ddd1

手前のが、カーウイングスナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)のナビゲーションです。
青い画面が、キリリとしていい感じです。

クルマでは、あまり見られないナビの裏側の配線。
電流が流れていると思われます。

Ddd2
いろいろな色がカラフルでいいですね。
見ているだけで、楽しくなります。

 

こんな感じで4月1日。

カーウイングス 石川です。
4月1日ですね。「エイプリルフール」ですね。

巷(ちまた)では、「嘘は午前中にしか言ってはいけない」とか、「二つ以上の嘘を言ってはいけない」とか、言われていますが、
ここ、カーウイングスブログでは、嘘は、なるべく言いません。

さて、

本日、新しい情報チャンネルができました。

Cw15

「野球部ゆかりの地」ということで、休部になった日産自動車硬式野球部を惜しむ声から生まれたチャンネルです。

さっそく、使ってみますと、こんな画面が表示されました。

おっ、これは、昨年の日産自動車の硬式野球部のメンバーではありませんか。

Cw11


高速道路を利用したレジャーでご活用を。「iHighway(高速道路情報)」のご紹介

カーウイングス 石川です。
先週、新しくサービスを開始した情報チャンネル「iHighway(高速道路情報)」をご紹介したいと思います。

まず、お馴染みの情報チャンネルメニューの中から、「高速道路情報/天気・シーズン情報」の項目を選択してください。

B1

そうすると、
一番上に「iHighway(高速道路情報)」のチャンネルが表示されます。
(表示されない場合は、チャンネル更新を行ってくださいね。)

B2

そして、このチャンネルを選ぶと、センターに接続され、情報をダウンロードします。
現在地の位置情報をセンターにアップロードしていますので、カーナビの示す現在地のエリアの高速道路の交通情報を知ることができます。

B3

関東地方にいる場合は、このように、関東エリアの高速道路情報が表示されます。
(※NEXCO西日本、東日本、中日本の管轄する高速道路のみです。)


ちなみに、関西エリアでは、こんな感じ。

B4

ハイウェイラジオのように、ドライバーに聴きやすいように、音声読み上げも工夫されていて、便利なチャンネルです。
このサービスを提供しているのは、NEXCO西日本サービスホールディングスさんです。
高速道路を利用する全国の方に、便利なサービスを次々と提供していますね。

週末の高速道路を利用したドライブに是非、ご活用くださいね。

「さいたま観光情報なう!」のご紹介

カーウイングス 石川です。
浦和レッズ大宮アルディージャ、うなぎに岩槻人形、そして、鉄道博物館、さらには、盆栽と言えば、さいたま市ですね。

先週、カーウイングスの情報チャンネルに加わった「さいたま観光情報なう!」を、元気にご紹介したいと思います。

このチャンネルは、さいたま市の観光情報・イベント情報をお知らせするチャンネルで、社団法人さいたま観光コンベンションビューロー様が配信しています。

だからと言うわけでは無いかと思いますが、
大人気の「うなこちゃん」も、登場します。

C1

さいたま市には、魅力的なスポットが満載。

鉄道博物館は、子どもはもちろんのこと、大人も充分に楽しめるスポットです。

『車両等の実物展示を柱にした日本における鉄道の役割と影響について物語る「歴史ゾーン」と、鉄道の原理・仕組みと最新の鉄道技術について、模型やシミュレーション、遊戯器具等を活用しながら、体験的に学習する「教育ゾーン」を中心に構成されています。』

と言うような説明は、パンフレットなどに書かれている内容ですが、カーウイングスの「さいたま観光情報なう!」では、「なう!」なので(?)、今、どんな企画展があるかという情報も読み上げられます。

C2

このように、写真もとてもきれいに表示されます。

停車中には、下のような内容を見ることができます。

C3

何度でも行ってみたくなってしまいますね。

カーナビなので、当たり前ではありますが、目的地設定も簡単。
「ここに行く」と言うところを押すと、目的地設定が完了。

C4

後は、カーナビの案内にしたがって、クルマを運転しましょう。

埼玉県外からの観光に訪れる方にとって、この「さいたま観光情報なう!」は、力強い味方になるでしょう。

さて、次のお休みに、さいたま市に足を運んでみてはいかがですか?

うなぎ、とても美味しいですよ。



新サービス「iHighway(高速道路情報)」と「さいたま観光情報なう!」サービス開始なう。

カーウイングス 石川です。
今日は、情報チャンネル(AutoDJ)に2つの新しいサービスが加わりました。

一つは、「iHighway(高速道路情報)」です。

Nexco_w11

全国の高速道路の交通情報を、ハイウェイラジオのようにお伝えします。
ハイウェイラジオがあれば、充分ですって?
いやいや、安全にも配慮した見やすい図と、現在地・目的地を加味したナビのルートに関連したエリアの交通情報を自動的に抽出し、そして、ハイウェイラジオの提供されている区間以外でも、このチャンネルは利用できます。
(携帯電話の電波が入らないエリアでは、申し訳ございませんが利用できません。)

提供は、NEXCO西日本サービスホールディングス様です。
アイハイウェイのご紹介は、こちらにあるようです。

そして、もう一つのチャンネルは、
「さいたま観光情報なう!」です。
さいたま市で行われる観光イベントや観光地の情報を提供するチャンネルです。

Saitamacvb11

さいたま市では、観光客の誘致など積極的に行っています。
カーウイングスは音声で情報を提供する”ラジオ”に似たサービスなのですが、ここで読み上げている内容が素晴らしいのです。
ブログでは、その良さが伝えきれないので、是非、聞いてみてください。
有名な「うなこちゃん」も登場するかもしれません。

なお、このチャンネルは、ツイッターがご縁で、社団法人さいたま観光コンベンションビューロー様とお知り合いになり、サービス開始に至りました。
関東エリアの皆様、是非一度「さいたま観光情報なう!」にアクセスしてみてくださいね。

昨日に引き続き、twitterカーラジオのご紹介

カーウイングス 石川です。

昨日、ご紹介したTwitterカーラジオ、TwiRadio。なかなか面白いですね。

動画で撮影して、YoutubeにUPしましたので、是非、ご覧ください。

先ほど、アクセスしてみたら、画面上にはツイートが折り返し(改行)されていて、見やすくなっていました。 これは、素晴らしい。

(走行中は、安全上の理由のため、画面表示をしませんので、ご了承ください。)

いろいろなサービスが、このように産まれていくことは、このカーウイングスの特徴かもしれません。全国のプログラマの方、クリエイターの方々には、是非、面白いサービスを作っていただきたいと思います。



【お詫び】
昨日、3月9日(火曜日)23時00分~23時30分の間の、カーウイングス機器メンテナンスのためにサービス緊急停止し、ご利用中のお客さまにご迷惑をお掛けしたこをお詫びいたします。

おこしやす  いま京都で咲いている花をご紹介します

カーウイングス 石川です。B1

3月ですねぇ。マーチですねぇ。

マーチと言えば、「サクラ(PM)」というボディカラーのピンクのマーチが、私は、とても好きです。

そして、カーウイングスのピンクと言えば、「花なび」ですね。(ん?ご存じない?)

京都の観光タクシーの中井タクシーさんはじめ、京都市内のカメラマンさんが、今の京都を「花の写真」で伝えてくれます。

この「花なび」は、桜の咲いていない時期に「桜の季節には、とても賑わう○○寺です。」とか、睡蓮の時期ではないときに「睡蓮の美しい○○院です。」という従来の観光案内とは違います。

常に京都の花を知っている方々の”今の京都”を紹介する花々は、まさに私たちを京都に呼んでいるかのようです。

B2_2

写真が大きいことが、このチャンネル「花なび(今の京都の花情報)」の特長です。

B3_2


ウメの季節ですねぇ。
高画質のカーウイングスナビゲーションの画面で、美しい花をより美しく。
花の写真がとてもキレイです。

B4_2

さぁ、カーウイングスナビゲーションの目的地を京都にして、出かけたくなってきませんか?
私も、カーナビの画面越しのウメでははく、ダイレクトにウメの写真を撮ってみたくなりました。
一眼レフを持って、出かけよう。

そうだ 京都、行こう。      (ん?)

ガンバレ!日本代表!

カーウイングス 石川です。
昼休みの時間帯、バンクーバーオリンピックのフィギュアスケート競技を携帯電話のワンセグ放送で熱心に固唾を飲んで見ていました。
どの演技も、素晴らしかったですね。

野球のWBCの時も、おおいに盛り上がったような記憶があります。

さて、ここから強引な話の展開をしますが、野球のWBCと言えば、日本代表。
かつて、アマチュアの選手を中心に日本代表チームを構成していた時代、日産自動車硬式野球部で活躍していた内野手の伊藤は、その中心選手でした。
昨年をもちまして休部した日産野球部ですが、伊藤は横浜のグローバル本社で働いております。

そんな様子も、カーウイングスなら聞くことが出来ます。
それは、伊藤の書いているtwitter(ツイッター)をカーウイングスナビで聞くことができるからです。



運転中のツイート、ならびにタイムラインの確認は危険ですのでやめましょう。 ツイートを聞くことは、大丈夫ですよ。
是非、お気に入りのツイートを、カーウイングスナビゲーションに登録してみてはいかがでしょうか。

カーウイングス「情報チャンネル」一覧

Top2_2 冬季オリンピックで沸くバンクーバーの姉妹都市、横浜市から「ガンバレニッポン!」の声援と共に、カーウイングスブログ更新するカーウイングス 石川です。
と、申し上げても、オリンピックのネタではないのですが、「情報チャンネルってどんなチャンネルがあるの?」と質問を受けたので、今日は、その情報チャンネルについて、書きたいと思います。

情報チャンネルの一覧表は、このページに記載の通りです。
カーウイングスが始まった2002年に発売されたカーウイングスナビゲーションシステム(DVD方式)では、チャンネル番号を入力するか、Webサイトで使うチャンネルを予め選択しておく必要があったため、今日は久しぶりに「チャンネル番号」と言うのもセットで書きたいと思います。
(※チャンネル番号は、カーウイングスナビゲーションシステム(DVD方式)以外では使用いたしません。)